第4回しよマキノカップ最終8位!

【挨拶】

皆さんどうも  こんにちはツッチーです
参加者241人の多分大規模な仲間大会で初の最終1桁をとれたので、構築記事を作成しました
初めて作るので読みにくいかもしれませんが、最後まで読んで貰えると嬉しいです

【今回の大会について】

主催者:紫代マキノさん

使用ルール:バトルタワー

禁止ポケモン:禁伝、準伝、UB、幻、ラッキー、ハピナスポリゴン2ナットレイ

試合回数と時間:最大25戦 試合時間15分 持ち時間7分

特別ルール:相棒枠をPTの1番上に配置して絶対選出

【結果】

8位 レート1610 16勝7敗 勝率約7割

【環境考察】

・今回ルールとして禁伝だけでなく準伝、UBも禁止となったことでほぼ鎧環境の冠環境になると予想
・鎧環境で受けポケモンとして環境トップにいたポリ2とラッキー、ナットレイもルールで禁止になったことで受けが成立しにくく物理特殊共にアタッカーが活躍しやすい環境になると予想
・これらの予想から自分なりのtear表を作成し、エースバーン、ドラパルト、トゲキッスミミッキュガブリアス、カセキメラ(ドラゴン)などその他多くの高火力アタッカーがトップ層になると予想(反省:ロトムの存在を忘れていた)
・自分のtear表を見る感じ、この環境は対面か攻めサイクルが覇権を握ると判断した
・最後にエーフィ賞があることでエーフィもそこそこ環境にいると予想

【構築経緯】

エスバ→ギャラ→カバ→ドラパ→キッス→ガエンの順に組んだ

初めは自分もエーフィ賞獲得のためエーフィ相棒で行くつもりだったが、ドラパルト、ミミッキュといったゴーストタイプに加え、エースバーンなどが使う不意打ちや蜻蛉返りといった優秀な技に弱いので環境に適さないと考え断念
代わりにサイクル適正が高く初手ダイマするか確認しながら蜻蛉返りで偵察ができ、すべて技をタイプ一致の高火力で出せるためエースもこなせて腐りにくいスカーフエスバを相棒枠で採用した

次に、蜻蛉返りの引き先として威嚇を絡めて珠エースバーンやウオノラゴンなどに強くでられるポケモンとして過去の構築記事にあったHBベースの眠カゴ ギャラドスを採用した
次に紹介するカバルドンと役割が被り気味ではあるがカバルドンにはないアタッカーとしての全抜き性能があるため採用した

この2匹で、ある程度の物理ポケモンは止められるがパッチラゴンや竜舞、弱保バンギなどがキツイと判断し、アッキ鈍いカバを採用した
カバルドンを採用したことでガブリアスなどにも強くなった

これで物理全般に対応できたが受けるばかりではこの環境で勝てないため、強いアタッカーが欲しいと考えた
そこでポリゴン2が居なくなりゴーストの一貫が取りやすくなっているためドラパルトを採用することにした
初めは物理で採用する予定だったが、技範囲的に特殊の方が広く戦えることと威嚇等で誤魔化してくる相手に強くでれたり、特殊受けが極めて少ない環境だったりするため特殊型で採用した

ここまでドラゴン、ゴーストの一貫があることがとてもやばかった
環境的にドラパルト、ミミッキュといったポケモンに軒並み弱くなるためなんとしてでも一貫を切る必要性があった
そこでまず、ドラゴンを無効にできアタッカーとしても強いトゲキッスを採用した

最後にノーマルタイプでかつ物理も特殊受けらるポケモンを考えたがポリ2しか思いつかなかったためゴースト無効は諦めHDガオガエンと特性威嚇で物理特殊両方のクッションにしようと考えて採用し構築が完成した

個体値紹介と個体への感想】

相棒枠エースバーン@拘りスカーフ

155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)
火炎ボール 飛び膝蹴り 捨て身タックル 蜻蛉返り

構築の主役だが僕のミスでダイキノコあげ忘れたせいで実質ザシアン化してしまったポケモン
しかしスペックが高いので普通に最強枠だった
蜻蛉返りで偵察しながら仕事はしっかりとこなしてくれて、とても信頼できた
1つ文句を言うなら膝芸人なところである

カバルドン@アッキ

215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
地震 氷の牙 鈍い 怠ける

最強の物理受け物理ならほとんど誰に対しても役割を遂行できるまさに神!
更に欠伸ステロを警戒されラムっぽいポケモン下げたりダイフェアリー打ってくれる可能性があるので強気に積めるのもよかった
といった感じで欠点という欠点がなく文句のつけ所がない

トゲキッス@ラム

161(4)-×-115-189(252)-135-132(252)
エアスラッシュ サイコショック マジカルフレイム 悪巧み

出す機会が少なかったが、でた時は活躍した影の主役
フェアリー技がない理由はHDドヒドイデやストリンダーで対策したり受けたりする人を意識したのと、フェアリー技を使う機会が少ないと思ったためサイコショック入れたがドヒドと当たらなかったりフェアリー技が欲しい場面が多くあったためちょっと選出が難しくなった
多分今回の大会で一番強い特殊アタッカー!

ドラパルト@命の珠

163-×-95-152(252)-96(4)-213(252)
流星群 シャドーボール 大文字 10万ボルト

この構築のエースにして最強枠だと思う
ほとんど全ての試合エスバと一緒に選出した23戦中20戦くらいドラパルトを使っていたと思うくらい刺さりがいいまさにエースであった
環境にいる鋼はアーマーガア系かギルガルドになるため大文字ではなく水ロトムへの有効打としてソーラービームを採用してもよかったと思う
素晴らし活躍をしたが、1つ文句を言うならダイマしないと耐久低すぎて半減でも半分くらいまで削られるのどうにかしてほしい

ギャラドス@カゴ

191(164)-145-143(244)-×-120-114(100)
滝登り 飛び跳ねる 眠る 竜舞

参考にした記事によるとダイマエースバーンに対して後出し、眠る、ダイウォールでダイマを枯らせるとなっていたので採用したのが正解だったポケモン
珠エースバーンに後投げ勝てる多分唯一野アタッカー枠!カバとは違って裏にまで圧をかけれるのが偉い!
2タテして降参もらった試合があるくらい強い存在
後投げから眠ってダイマターンを枯らすだけでなく余裕があれば竜舞から全抜き体制を作れる素晴らしい物理受け!
このためだけに大会前日に色ギャラドスを交換で粘ったw

ガオガエン@残飯

202(252)-135-110-101(4)-156(252)-72(S0の方がいいかも)
バークアウト 鬼火 守る 捨て台詞

今回の構築唯一の失敗枠何故こいつを採用したのか分からないくらい弱いw
禁伝なしだと弱くなる謎なポケモン
正直、邪魔でしかなかったのはここだけの話🤫
この枠はカビゴンブラッキーの方がまだ活躍してくれると思うなんならHDドヒドイデとかでもよかったとは思う

【選出】

基本:初手エスバ 裏にギャラorカバ とキッスorドラパ
対面的に倒す場合:初手ドラパ 裏エスバ とキッスorギャラorガバ

【キツかったポケモン

ロトム アシレーヌ マリルリ トゲキッス オーロンゲなど 特に水とフェアリーや特殊ポケモンがキツイと感じた

【今回大会の感想や反省】

構築としてのできは80点くらい僕にもっとプレイングがあれば1位2位までいけた可能性もあると個人的には思う(-20点はガオガエン
ダイキノコをエースバーンに与えてなかったのも反省しなければならない 次は確認を怠らないようにします
ケアが色々甘かったり選出の初手をミスったりが多かったからなるべく減らすよう努力します
構築段階で気づけなかった弱点が多くあったと思うが結果として5匹で勝てたのでまずは良しとする

【最後に】

ここまで読んでくれた方ありがとうございます
YouTubeではポケモンの動画を投稿したり配信したりしています。良ければ動画も見に来てください。
また動画を見てくれてる方々には感謝しています

これからも上位目指して頑張っていくので応援よろしくお願いします